「iPhone X」の有機ELとは?なぜ焼き付く?画面の焼き付きを防ぐ方法まとめ。

 この記事では、有機EL搭載のiPhone Xにおいて、画面の焼付きを防ぐ方法を紹介します。

iPhone Xが搭載する有機ELとは?何が優れているのか?

iphone-x-oled

 Apple曰く、iPhone Xは「Super Retinaディスプレイ」を搭載しています。コントラスト比が100万対1、最高水準のディスプレイなどと謳っていますが、実態はSamsung Display製の有機EL(OLED)です。

 OLEDは、発光材料に有機化合物を用いた発光ダイオードです。有機エレクトロルミネッセンスという現象を利用しています。

 従来の液晶方式は、カラーフィルターの裏側からバックライトで照らすことで色を表現するのに対し、有機EL方式の場合はRGB素子自体が発光するので、色彩表現や応答速度に優れます。

 また、液晶が黒を表現する時、液晶のバックライトは光っているため、薄っすらと白みがかるのに対し、有機ELならば黒い部分は「発光しない」ので、本物の黒を表現できるというわけです。

 かつてはSONYやPanasonicがテレビなどに搭載する次世代ディスプレイとして開発していましたが、断念。現在はSamsungやLGといった韓国勢が有機EL市場のシェアを占めています。

なぜ有機ELは焼き付くのか?

samsung-galaxy-j-sc02f

 有機ELは同じ画面をずっと表示していると、焼き付きを起こす場合があります。具体的には、色が黄色っぽく変色したり、特定のオブジェクトが画面上に残像として残ったまま消えないといったものです。携帯ショップの店頭でGalaxyスマートフォンのデモ機の画面が焼き付いている光景を見たこともあるでしょうが、これは有機EL採用で、且つ店頭デモのために画面を点けっぱなしにしていることによるものです。

 なぜ焼き付きが起きるのか?OLEDは画素自体が発光するため、素子が劣化することによって焼き付きます。さらに同じ色を表示し続けた場合、RGBのいずれかのセルから早く劣化するため、特定の色が暗くなるので、カラーバランスも悪くなっていきます。そもそもSamsungの方式ではRGBのそれぞれの素子の劣化速度が異なるため、必ずしも特定の画面を表示し続けなくともカラーバランスが崩れていきます。

有機ELを焼き付くのを防ぐ方法

 こうした事情を踏まえ、有機ELを焼き付かせない方法は以下のとおりです。

写真の常時表示を避ける

 前述の通り、同じ画面をずっと表示し続けることを避けましょう。特に写真・静止画をずっと眺め続けるのはやめましょう。

画面を低輝度に保つ

 明るい画面で表示し続けるほど、素子が劣化します。なので画面の輝度を下げたり、明るさの自動調節オンにしたりすることで、画面の輝度が高くなりすぎることを防ぎましょう。

 画面の明るさの自動調節はデフォルトではオンになっています。もしオフになっている場合、有効化する方法は以下の通り。

  • 設定→一般→アクセシビリティ→ディスプレイ調整→明るさの自動調節をオン

2017-11-25 12.48.44

 画面の輝度を下げる方法は以下の通り。

  • 画面の右上端から下フリック→コントロールセンターを出す
  • 設定→画面表示と明るさ→明るさのバーのツマミを左の方に引っ張る

そもそも画面を消す

 画面が発光しているから素子が劣化しやすくなります。なので画面をこまめに消しましょう。

 また、何もしていない時の自動ロックへの時間も短くしておきましょう。

  • 設定→画面表示と明るさ→自動ロック→画面表示と明るさ→30秒に

iOSのバージョンを最新に

 Appleは、焼付き防止の策として、OSを最新バージョンに上げることを推奨しています。おそらく今後、ソフトウェア的にも焼き付きにくくするような工夫をこらしていく予定なのでしょう。

おまけ:裏技「ダークモード」

iphone-x-dark-mode

 おまけです。液晶と異なり、有機ELは黒色の部分は「発光しない」ことによって本物の黒を表現していると説明しましたね。ですから、画面を真っ黒にしてしまえばそもそもの大半が発光しないことになるので、焼付きを防げます。

 これは通称ダークモードと呼ばれているもので、設定方法は以下の通り。

  • 設定→一般→アクセシビリティ→ディスプレイ調整→色を反転→反転(スマート)をオン
  • 設定→一般→アクセシビリティ→ディスプレイ調整→カラーフィルタをオン→グレイスケールをオン

how-to-iphone-x-oled-yakituki

 このように黒基調・白文字の画面表示にすることができます。焼付き防止はもちろん、発光しない領域が大半を占めることにより、バッテリー消費も抑えられるため、電池持続寿命も伸びるという効果もあります。ただ、多くの人にとっては不便な場合が増えるので、あくまでおまけとしました。「外出先では簡単なテキストコミュニケーションが大半」という人には非常に有用な設定かもしれません。

docomoオンラインショップ auオンラインショップ SoftBankオンラインショップ
スマホで予約、自宅に届く。iPhone購入はキャリア公式サイト