弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

「モバイルICOCA」2023年中にiPhone・Apple Watchに対応へ

 西日本旅客鉄道(JR西日本)は4月17日、同社の交通系ICカード「ICOCA」をiPhone・Apple Watchの「Apple Pay」に対応させると発表しました。

 導入は2023年中を予定。具体的な導入日や細かいサービス内容は未発表ですが、一部の定期券が非対応となることがわかっています。

 なお、同社は既にAndroid向けの「モバイルICOCA」を展開中ですが、今回の発表ではこちらの名称は使用されませんでした。

 先行してApple Payに対応したJR東日本の「モバイルSuica」も、サービス名を「Apple PayのSuica」と表記していることから、AppleとJRの間で、サービス名について何らかの取り決めがあるとみられます。

 2023年はICOCAのサービス開始から20年の節目の年。AndroidとiPhone・Apple Watchへの対応で、これまでSuicaやPASMOに奪われていたモバイルユーザーをどれだけ取り戻せるか、JR西日本の頑張りに期待したいところです。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない