弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

YouTube、新しい起動アニメーションを広範に展開。

 スマホアプリ版のYouTubeを開くと、YouTubeのロゴがシンプルに少しの間表示されたのちにYouTubeのホーム画面に移動しますが、Googleは起動アニメーションの展開を始めているようです。Android Policeが伝えました。

 アニメーションそのものはとてもシンプルで、シークバーを連想させる線が伸びたのちに見慣れたYouTubeアイコンが表示されるというもの。

 このアニメーション自体は何も秘密にされていたものではなく、Googleが昨年11月に2つのブランディング支援企業と提携して制作したもの。YouTube公式ブログにて、アニメーションの意味が丁寧に述べられています。Android TVなどのスマートTVで、YouTubeアプリの起動時に表示されるアニメーションです。

 スマホアプリ版ではオリジナルのテレビ版に比べておよそ1秒ほど短く、また音が鳴らないようです。一方で、これによりYouTubeを開いてからホーム画面が表示されるまで、若干時間がかかるようになったしまったとのこと。ただし、YouTubeアプリを「最近使ったアプリ」などから開いた際はアニメーションは表示されません。あくまで新規起動時のみです。

 このアニメーションは既に4月にはスマホでの目撃報告があるようですが、現時点でも「最新バージョンだから・ベータ版だからアニメーションが表示された」とはならず、早く体感したかったとしても、なるようになるのを待つ必要がありそうです。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない