サプライチェーン筋に精通した証券アナリストのMing-Chi Kuo氏は、Genius Electronic OpticalがHUAWEI P70シリーズ用に強化された超広角カメラモジュールを供給すると伝えました。
Genius Electronic Opticalは、P70シリーズへの出荷はP60シリーズよりも100%から120%の成長を目指すと述べつつ、カメラモジュールの詳細については語りませんでした。
噂では、この新しい超広角カメラは、独特の1G6Pレンズ(1枚のガラスと6枚のプラスチック)と、1型センサーとなるとGSM Arenaが伝えています。
超広角カメラで1型撮像素子といえば、SHARPのAQUOS Rシリーズがいち早く採用した構成。もし噂通りならばいよいよこの領域にHUAWEIが挑戦することになり、HUAWEIならではの画質処理の妙でどんな画を見せてくれるのか楽しみなところ。
HUAWEIは米国からの制裁やLeicaとの提携終了といった苦難の道を進んでいますが、独自NPU、XMAGEブランドなど独自路線を歩んでいます。
Kuo氏曰く、P70シリーズの発売時期は2024年上半期になるとのこと。この超広角カメラはHUAWEI Pシリーズのアップグレードの主要な部分になるそうです。期待して待ちましょう。