Humane社は6月6日、AI端末「AI Pin」に付属の充電ケースについて、「直ちに使用を中止するよう」ユーザーに警告しました。
同社によると、サードパーティー製のバッテリーセルに問題が見つかり、「火災の安全上のリスクがある可能性がある」とのことです。Humane社は、この問題のあるベンダーを「取引停止」とし、新たなサプライヤーを探していると述べています。
なお、AI Pin本体や磁気式バッテリーブースター、充電パッドには影響はないとのこと。
同社は、充電ケースの交換を提供するかどうかについては言及せず、問題の調査後に「追加情報を共有する」としています。
また、同社は補償として、AI Pinの主要な機能に必要なサブスクリプションサービスを2ヶ月間無料で提供するとしています。現時点では、同社のウェブサイトやXアカウントでは、このバッテリーの問題についてはまだ公表されていないようです。
AI Pinは、レーザープロジェクターで手のひらが画面になるなどの仕掛けを備えた新機軸端末。マイクやカメラ、各種センサー、Snapdragonを搭載。基本ソフトウェアは独自のAI駆動OS「Cosmos Ai」。ソフトバンクとの提携を発表していました。