弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Pixel 9 シリーズはQi2非対応!その理由は「Qi2切り替えにメリットがない」から

 高速ワイヤレス充電や磁気アクセサリは使用不可!

 Googleは、Pixel 9シリーズのスマートフォンがQi2ワイヤレス充電規格に対応していない理由を明らかにしました。

 最近発表されたPixel 9、Pixel 9 Pro、Pixel 9 Pro XLは、従来のQi規格を採用しています。これにより、Pixel Stand使用時は最大23Wでのワイヤレス充電が可能ですが、Qi認証EPPワイヤレス充電器では最大12Wまでの充電速度にとどまります。

 Qi2が対応する15Wには届きません。また、Qi2非対応により、折りたたみではないPixel 9シリーズではMagSafeのような磁気アクセサリーを使用できません。

 Android Authorityの取材に対し、Googleは「従来のQi規格の方が市場での入手性が高く、Qi2に切り替えることによる具体的なメリットがない」と回答しています。

 Qi2の最大のメリットは、充電器とデバイスの位置合わせが改善されることによる充電速度の向上と電力損失の低減です。Pixel 10シリーズや他ブランドの今後のフラッグシップモデルでQi2対応が実現することが期待されます。

 現在、Android端末でQi2に対応しているのはHMD Skylineのみとなっています。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない