弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

iPhone 5s に”Blue Screen of Death”特定の動作でOSが再起動

iphone5s_bsod

 Windows で深刻なエラーが発生した際に表示される「Blue Screen of Death」こと「ブルースクリーン」ですが、iPhone 5s でも特定の動作をすると「画面が真っ青になり、OSが再起動する」動作が確認されました。

 Youtube に投稿された動画では、iWork のアプリケーション Pages で音声読み上げ機能を利用しながらホーム画面に移動。その後、ホームボタンをダブルタップして、タスクの一覧から Pages を選択すると、画面が真っ青になり、iPhone が再起動を始めます。

 気になる動画はこちらから。

 所有する日本語環境の iPhone 5c と iPhone 5s では音声の読み上げメニューが表示されなかったため、再現性は確認できませんでした。

 なお、今回報告されている方法とは異なるものの、過去に一度だけ iPhone 5s が BSOD を表示して再起動したことを確認しています。

情報元: Blue screen of death’ attacks some iPhone 5S owners | Apple – CNET News

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない