ARROWS NX F-04G、虹彩認証はスムーズ

2015-05-22 16.53.25_R

 NTT docomo向けのAndroidスマートフォンARROWS NX F-05Gを触ってきました。

 目新しいところで言えば東芝製のTransferJetモジュール搭載という点ですが、私は特に対応機器を持っていません。

 やはり誰しも気になる目玉は、虹彩認証でしょう。虹彩認証のデモアプリが入っていたので試してみました。右上のこの部分から目を捕捉します。

2015-05-22 16.54.55_R

 登録もわりとスムーズ。ありがちな「アプリがモッサリ、出来が悪い」といったこともなく。

 ひとたび登録してしまえば、虹彩認証による認証は本当に一瞬。1秒もかかりません。あの使いにくい指紋認証センサーに指をなぞらせる手間を思い出せば、実によくできています。指紋認証センサー廃止は英断でしょう。

 そういえば、富士通に指紋認証センサーを提供していたAuthenTecは、Appleによって会社ごと買収されています。あれ以来、iPhoneにTouch IDとして指紋認証センサーが搭載されるようになりましたが、断然出来がいいですよね。

 ただ個人的にはiPhone 5s以来、だんだん認証精度が落ちてくるといった経験があります。iPhone 6も含め何台か使っていますが、iPad Air 2以外ではちょくちょく遭遇します。そうなるたびにTouch IDをこすって拭いてみたり、指紋の登録しなおしをするはめになります。しかし虹彩認証なら、そうした精度の低下もなさそうなのがいいですね。

 そもそもロック画面にパスコード等のロックをかけていなければ、生体認証に興味もないというユーザーには、ARROWS NX F-04Gは響かないと思います。一方で、既に指紋認証等の認証を使いこなしていて、不満があるユーザーや、もっと良い認証を追求したいユーザーには、この機種はロマンがあると思います。

 問題は発熱疑惑のあるSnapdragon 810オクタコア搭載という点ぐらいでしょうか。発売後はひとまず様子を見て、SoC関連の問題や不具合が無さそうなら、購入を検討するのがいいと思います。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus