Samsungは次期フラッグシップSoCのExynos 2200の近日中の発表を示唆したようです。Exynos 2200はグラフィックの技術をAMDと提携しており、強力なグラフィック性能に期待が持てそうです。PhoneArenaが伝えました。
それによると、同社のInstagramのアカウントのうちの一つ、「Samsung Exynos」が「半導体の進歩の功績でゲームの体験を変える」旨の投稿をしており、同時に11月19日になんらかの発表を行うことを紹介しています。
この投稿をInstagramで見る
ただし、著名リーカーのIce Universe氏は「Exynos 2200が発表されるわけではない」としています。
確かにExynos 2100は今年1月中旬に発表されており、タイミングとしては少し早いのではないかとの見方もあるようです。
Exynos 2200はAMDのmRDNAアーキテクチャのGPUを搭載し、スマホ向けチップとしては初めて、光の反射や影の描写などを即時に行うレイトレーシングに対応することが明言されています。
リークによればExynos 2200の最大GPUクロックは1250MHzとのことで、Exynos 2100の854MHzから大幅に強化されているようです。ただしCPUに関してはGPUほど強化されていないようで、Dimensity 2000やSnapdragon 898などに搭載されるとみられるCortex-X2等、Arm v9アーキテクチャのCPU等を搭載していることなどが伝えられています。