Qi2に対応したモバイルバッテリーがAnkerより発売されました。今回、ブラック・パープル・グリーンが新色として追加されたのでブラックを購入しました。レビューします。
内容物はモバイルバッテリー本体とUSB Type-Cケーブル、クイックスタートガイドの3つ。
接地面にはQi2のロゴが明記されています。
電池残量は底面部分のLEDインジケーターで確認できます。
右側面には電源ボタンとスタンドを起こすためのくぼみがあります。
左側面にはUSB Type-Cポートがあります。対応電圧電流は入出力共に5V3A、9V2.22Aの最大20W。ワイヤレス時はQi2の最大出力である15Wが最大。
細かい数値は折りたたまれた内側部分にすべて記載されています。
iPhone 14 Pro Maxに取り付けると自動で給電が開始されます。またQi2対応のため、MagSafeと同様にリングのアニメーションが表示されます。
実際の充電速度としても体感で違いがわかるほどに爆速。これがQi2か、と感動を覚えます。モバイルバッテリーにもワイヤレス充電の時代が到来したんだな、と感じること間違いなし。
スタンドを起こすとデスクワークや縦型動画の視聴にピッタリ。角度調節は多少は効くものの、最大まで起こした状態が最も安定しているように感じます。
もちろん画面を横にして流行りのアニメや映画を充電しながら楽しむといったことも可能です。
個人的にはQi2対応していてUSB Type-CでIN/OUTできるので非常に満足していますが、このiPhone本体を凌駕する分厚さはちょっと好みが分かれそうなところです。