弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

WILLCOMを紛失して学んだこと

 ウィルコムを一台紛失しました。WX03K LIBERIOです。三回線あるPHSのうちの一台ですが。

 一応どの会社でも同じですが、電話のサービスセンターは深夜はほとんど閉まってますが、盗難紛失に関しては24時間受付をしていると思います。なので、電話をかけて一時停止処理を行いましょう。

 ウィルコムからサービスセンターは116ですが、盗難紛失なら固定電話や他社ケータイからかけるのが普通でしょう。その場合は0120-921-156からかけられます。ガイダンスに従えば大丈夫で、現時点では2→1と進んでいけば回線停止と遠隔ロックです。

 まずは自分の電話機の遠隔ロック処理から。端末側から遠隔ロックのための8桁だかのパスワードを普段から設定していればすぐにロックがかけられるようなのですが、自分は設定していなかったので、遠隔ロックを端末側に指示するためのメールを送信。この送信料が500円とのこと。

 「紛失で学んだこと」は、普段から遠隔ロックの設定などは確認しておこうということです。

 なお、回線停止の受付をすると、停止中は料金が25%OFFになるようです。

 こうなった場合、(あまり使い物にならないような古い機種ばかりの)代替機を借りるか、新しい機種に機種変更する必要があります。中古白ロムによる持ち込み機種変という手もありますが、自分はSHARP製の歴代W-SIMジャケットフォンしか持っていないので、遠慮しておきます。Denwa.exeは電話ではない。

 自分はあんしんサポートに加入しているので、それで良品交換ということで手を打とうと思います。電池がへたってきたのにウィルコムストアで電池が在庫切れのままだったり、外装もキズだらけになっていたので、まあ結果オーライとしておきます。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない