愛用してきた「ひらくPCバッグ」の後継・派生モデルとして新たに登場した「ひらくPCバッグmini」。今回はすまほん!!読者の皆様よりTwitterで寄せられた疑問点をチェックしていきます。
鞄の中を仕分けする「仕切り」の役割を果たす「パーティションプレート」は、マジックテープが用いられています。
これ以外にマジックテープを使っている部分はありますかとの質問があったのですが、ありません。マジックテープは便利ですが、いちいち「バリバリ」と音が鳴るのは抵抗がある人が多いと思いますが、普段開閉する部分はマジックテープではなくチャックなので、この点については安心です。
開閉する様子についても見てみたいという意見が寄せられたので、動画で上げておきます。
今回、開閉が二段階になっています。ちょっとだけ開けて、小さい内ポケットの小物を取り出すことができます。僕はここに名刺入れを入れています。ノートPCも取り出せます。小物やPCを取り出すのに、いちいち全開にしなくていいということです。
カメラやレンズを収納できるのか?という質問もいくつか寄せられたので、入れてみました。
SONYのミラーレス一眼α5000。パンケーキレンズを装着、望遠レンズも入れてみた様子。
α5000+望遠レンズ。
さすがにCanonの一眼レフEOS Kiss X5は入りません。
α5000と、Panasonic DMC-LX100を入れた様子。
一眼レフは無理があるもののミラーレス一眼やレンズ、高級コンデジなら入りますね。ご参考になれば幸いです。