ARゲームアプリ「ポケモンGO」は、配信開始後、初の大規模なアップデートが実施されました。
一方で、アップデート後にデータが消えた、初期化されたとの報告が多数上がっています。
あ、あれ?
ポケモンGOアップデートしたら博士が出てきたんだけど!?!?
ま、まさかデータ吹っ飛んだ? pic.twitter.com/x3xM0aNrsP— たかどん (@_takadon) 2016年7月30日
@Dio0207Cc はい。そしてアップデートしたらデータ全部吹っ飛びました、本当にありがとうございました┐(‘~`;)┌ pic.twitter.com/iNUQcj95yB
— しーちゃんcc@垢変えたのさ (@Dio0207Cc) 2016年7月30日
これは複数のGoogleアカウントを紐付けている場合に発生することがあるようです。本当にデータが消えてしまったわけではなく、単にログインするGoogleアカウントが変わってしまっただけです。データがセーブされていないGoogleアカウントでログインした状態ならば、ゲームが最初から始まるのは当然です。
なので、データの保存されたGoogleアカウントにログインしなおせばOK。実行すべきは以下の通り。
- 設定→サインアウト
この後、セーブデータの保存されたGoogleアカウントを指定してログインするだけです。
ただし設定を開くためにはチュートリアルを終了させる必要があるので、少しだけ面倒。なので、ポケモンGOのアプリをアンインストールし、再インストールするという手もありますね。