UQmobile、mineo、IIJmioといったKDDI回線を用いるMVNOが、10月31日、一斉にiPhone・iPad向けのテザリング機能解禁を発表するなどしました。
これまでau回線のMVNOでテザリングを利用できるのはiPhone 7 / 7 Plus以前の旧機種に限られていました。
しかし今後はUQmobile、mineo(auプラン)、IIJmio(タイプA)にて新しいiPhoneにおいてもテザリングを利用できるようになります。新しく対象となった機種としてUQmobileがアナウンスしているのは以下の通り。
- iPhone XS
- iPhone XS Max
- iPhone XR
- iPhone X
- iPhone 8
- iPhone 8 Plus
このほか、これまでテザリングを利用できなかったiPadのモデルでも、SIMロックを解除していれば利用できるものと見られます。
各社月額料金は無料、オプションは不要。mineoは、au VoLTE対応SIMカードでのみ利用できるとアナウンスしています。
各社同時にプレスリリースを公開しているあたり、KDDIとAppleが何らかの仕様変更を行ったと見るべきでしょう。あまりに遅すぎる動きではあるものの、MVNOでの最新iPhoneの利用を妨害するような極めて不条理な仕様が、ようやく改善されたことは喜ばしいですね。
iOSでのテザリングは、設定→インターネット共有から利用できます。