vivo公式アカウントは中国SNS微博(Weibo)上に、次期スマートフォン「vivo X30」に関する衝撃的なティザー動画を公開しました。
空をズームする動画の通り、vivo x30は最大60倍のズームが可能なことが示唆されています。
同じく高倍率ズームのできるP30 ProやMi Note 10は最大50倍率ズームなので、あくまで倍率上ではvivo X30は最も高い倍率でズームができるスマートフォンということになります。
60倍のズームはハイブリットズームでの数字とみられ、光学望遠としては5倍程度の模様。60倍ズームでの撮影では、どれほど劣化がなく撮影ができるか気になるところです。
また、海外サイトGSMArenaによると、vivo X30は5G統合型のSamsung製チップ「Exynos 980」を搭載する初のスマートフォンとなるとみられています。
その他スペックは6.5インチの90Hz駆動ディスプレイ。メモリ8GB・ストレージ256GBでアウトカメラは64MP+13MP+8MP+2MPのクアッドカメラを搭載するとみられています。
2019年に入ってから、非常に大きな画素数で写真を撮れるスマホや高倍率ズーム可能なスマホが突然登場したように思えます。
スマートフォンの筐体デザインは一部のフォルダブルスマホを除き、ここ数年、おおよそ、同じような筐体デザインとなっておりデザイン的には、完成されつつあるからカメラ面での強化が進んでいるのでしょうか。
vivo 30は来月、12月に正式発表されるとみられています。またvivo 30に加えて、大型モデルのvivo 30 proも同時期に発表される模様です。