Samsungの折りたたみスマホGalaxy Z Fold 3とGalaxy Z Flip 3は2021年8月に登場する見通しですが、これとは異なるデバイスも開発中かもしれません。
サムスンが、EUIPO(欧州連合知的財産庁)に「Z Roll」および「Z Slide」の商標を登録したことがわかりました。
これらはSamsung Displayが開発した「画面が横に伸びるスライド式ディスプレイ」を搭載したGalaxyスマートフォンに用いられる製品名になる可能性が高そうです。どちらの名称が実際に採用されるのかは不明。
なお、Samsung DispalyはこのディスプレイをSlidebleと呼称しています。
本件を伝えたAndroid Headlinesも、サムスンのこれらの宣伝動画が「Rollable(回転可能)」ではなく「Slidable」で用語を統一していることを指摘、ここから「Galaxy Z Slide」の方がより製品名となる可能性が高いのではないかと推測。または、別個の機種にそれぞれ用いられる可能性もあるだろうとも。
LG RollableやOPPO X 2021といった類似製品は発表や参考展示に留まり、市場には出ていません。
Galaxyや中国関連の情報を発信するIce Universe氏と画面専門家のRoss Young氏は、サムスンが回転可能スマホが2022年に発売すると予測しています。
巻取り式スマホ
— 📱すまほん!!🌤️5G📶 (@sm_hn) June 1, 2021