弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

噂:巻き取りスマホ「Galaxy Z Slide(Z Roll)」、2022年発売か

 

 Samsungの折りたたみスマホGalaxy Z Fold 3とGalaxy Z Flip 3は2021年8月に登場する見通しですが、これとは異なるデバイスも開発中かもしれません。

 サムスンが、EUIPO(欧州連合知的財産庁)に「Z Roll」および「Z Slide」の商標を登録したことがわかりました。

 これらはSamsung Displayが開発した「画面が横に伸びるスライド式ディスプレイ」を搭載したGalaxyスマートフォンに用いられる製品名になる可能性が高そうです。どちらの名称が実際に採用されるのかは不明。

 なお、Samsung DispalyはこのディスプレイをSlidebleと呼称しています。

 本件を伝えたAndroid Headlinesも、サムスンのこれらの宣伝動画が「Rollable(回転可能)」ではなく「Slidable」で用語を統一していることを指摘、ここから「Galaxy Z Slide」の方がより製品名となる可能性が高いのではないかと推測。または、別個の機種にそれぞれ用いられる可能性もあるだろうとも。

 LG RollableやOPPO X 2021といった類似製品は発表や参考展示に留まり、市場には出ていません。

 Galaxyや中国関連の情報を発信するIce Universe氏と画面専門家のRoss Young氏は、サムスンが回転可能スマホが2022年に発売すると予測しています。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない