マイクロフォーサーズを中心に伝える海外情報サイト43rumorsは、OM Digital ManagerのNils Häussler氏が「新製品だけではなく、秋に発表される新プロジェクトも期待している」と述べたと伝えました。
カメラの新製品以外の新しい取り組みについての発表が期待されますが、これについて43rumorsは最近の噂である「サムスンとオリンパスの提携」についての可能性もあると推定しました。
韓国メディアPulseは、2022年に登場するGalaxy S22 Ultra 5Gが、オリンパスの技術を備えた2億画素カメラを含む五眼カメラを搭載すると報じています。情報源は複数の業界筋。
SHARPはLeica、OnePlusはHasselbladなど、スマホメーカーと光学機器/カメラメーカーとの提携が相次いでおり、こうした流れに乗る形ですね。
Samsungは今年、Galaxy Noteシリーズを投入しない可能性が伝えられています。既にNoteシリーズの特徴であるS-Penは、Galaxy Ultraシリーズで内蔵こそしないものの対応を果たしており、Galaxy S22 Ultra 5Gにおいても対応が期待されます。
S-Pen対応素晴らしいね。手のひらに持って手帳的に使うものだと思ってるから個人的には気にならないけど、机上でややガタつくところがあるので注意かな pic.twitter.com/S0f9dZXnmY
— 📱すまほん!!📶5G (@sm_hn) April 8, 2021