弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Twitter、画像と動画とGIFをまとめて最大4つツイート可能に。

 ツイッターは1件のツイートに複数の種類のメディアを追加する機能を実装しました。アプリからツイートしようとすると、案内が表示されます。

 従来は1件のツイートにメディア(画像、動画、GIF)を載せる際はどれか1種類しかできませんでしたが、混合して選択できるようになっています。合計4つまで。

 実際のツイートがこちら。ブラウザ版でも表示できます。

 ただし埋め込みには非対応のよう。2つ目に追加した動画のみ表示されています。

 画像を複数枚並べた時のように拡大表示してから横にスライドできます。所有しているアカウントのうちどれか1つがこの機能のテストの対象になれば、ツイート画面でアカウントを切り替えて他のアカウントでも同様にツイートできます。

 さらに、従来は動画やGIFは1つしか追加できませんでしたが、4つまで追加できるようになっています。先頭の動画から順にタイムライン上で自動再生されます。

 この機能は現在Android版とiOS版アプリで利用可能とTwitter Supportがツイートしています。

 動画内では2つの視点からの動画や化粧動画と完成写真など、新機能を役立てる例が紹介されています。他にも活用の幅が広がっていきそうです。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない