弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Pixel 7aが最後に?廉価Pixel廃盤、8a登場せずとの噂

 海外サイト「Phone Arena」は、リーカーYogesh Brar氏の情報を基に、Pixelスマートフォンの廉価版モデルは「Pixel 7a」が最後になる可能性があると伝えています。

 Yogesh Brar氏によると、次期廉価版モデルとなる「Pixel 8a」は登場せず、今後のPixelスマートフォンは標準モデル、Proモデル、折り畳み式モデルの3モデル展開になるとのこと。

 3モデル展開戦略は、Proシリーズ登場前のiPhoneの販売戦略(標準モデル、Plusモデル、型落ち廉価版モデルの3モデル展開)によく似たものです。

 また、今回の記事では、Phone Arenaの過去記事に触れるかたちで、Pixelのaシリーズは隔年リリースになるという噂も取り上げています。

 aシリーズと直接競合するiPhoneの廉価版モデル(SEシリーズ)が毎年更新ではないことを考えると、Pixelもペースを揃えるのは自然な流れと言えるでしょう。

 今回のPixel 7aでほぼPixel 7とも言えるスペックに設定したのは、来年はaシリーズを発売しない(Pixel 7aで2年間戦う)というGoogleの意思表示なのかもしれません。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない