次期Android 15では、重要性を増していくBluetoothに対して、いわば「つけ忘れ」を防止する機能が搭載されるようです。Android Authorityが伝えています。
Googleは、まもなくAndroid端末向けに「Find My Device」サービスをアップデートする見込みです。このサービスは、ほかのユーザーのスマートフォンなどを用いて自分のデバイスを探すAppleの「Find My」機能と類似するもので、ネットワークに接続されていないデバイスやBluetoothトラッカーの追跡にも対応します。
Bluetoothは、このFind My Deviceサービスの実行に必要不可欠であり、無効のままであるとユーザーがデバイスを紛失した際に見つけられなくなるリスクがあります。
それに対処するためか、Android 15のプレビュービルド内から、「Bluetoothを自動的にオンにする」機能が発見されたとのこと。
それによれば、ユーザーがクイック設定からBluetoothを無効にしようとすると、「明日自動的にオンにする」というトグルボタンが表示され、デバイスの検索やクイック共有にはBluetoothが必要である旨が添えられているようです。また、この設定を無視し、再度自動的に有効させないことも可能であるようです。
すでに関連するコードは公開されており、このコードはAndroid 15に限定しておらず、以前のバージョンでも利用できる可能性がある一方で、すべてのデバイスでサポートされるわけではないと記載されているようです。