弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

スマートウォッチで皮膚穿刺せず血糖値測定できるは全て詐欺です!

参考:画像はApple Watch

 たまにある詐欺広告のアレ。

 一般社団法人日本糖尿病学会は、非侵襲的に血糖値を測定できると謳うスマートウォッチの広告について警告を発しています。

 指先穿刺や皮下センサー留置のための皮膚穿刺をすることなく、血糖値やグルコース値を測定できる医療機器は2024年4月時点では存在しないとしています。

 同団体がもとにしているのは、米国食品医薬品局(FDA)の発表内容です。

 FDAは2024年2月21日、皮膚への穿刺をせずに血糖測定できると謳うスマートウォッチやスマートリングは承認されておらず、誤った結果を出すので、使用しないよう警告しています。

 特に糖尿病患者が使用すると、誤った血糖値に基づいたインスリンの投与や食事管理の変更が健康に悪影響を与えることになるといいます。

 非侵襲的に血糖値測定可能であることを謳い、オムロンを騙った腕時計型ウェアラブル端末についての詐欺広告がYouTube等に出稿されていますが、日本糖尿病学会の警告は、この件も念頭に置いているだろうと思われます。

 オムロンはそうした製品とは一切関係がないとした上で、偽サイトで被害にあった場合は公的な相談窓口に相談するよう呼びかけています。

 わけのわからない怪しい健康測定機能を謳うガジェットは警戒し、くれぐれも買わないようにしましょう。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない