Meta(旧Facebook)が2026年にMeta Quest 4を2モデル、2027年にQuest Pro 2を発売する計画であることが明らかになりました。The Informationの報道をもとに、UploadVRが伝えています。
報道によると、2026年に発売予定のQuest 4は、標準モデルとプレミアムモデルの2種類が用意されるとのこと。これらは社内で「Pismo Low」と「Pismo High」というコードネームで呼ばれているそうです。
翌2027年には、ハイエンドモデルの「Quest Pro 2」(コードネーム:La Jolla)が登場する予定だといいます。この製品の開発は昨年11月に開始されたと伝えられています。
Quest Pro 2の詳細な仕様は明らかになっていませんが、以前リークされた内部資料によると、高解像度ディスプレイを搭載し、Quest Proと同様にバッテリーを後部に配置するデザインを採用するとされています。また、Metaが開発中の「Codec Avatars」技術も実装される見込みです。
なお、より近い将来の製品として、Quest 3の廉価版「Quest 3S」が今年後半に登場する可能性が高いとされています。Quest 3Sは、Quest 3よりも厚みのあるデザインで、レンズや解像度が若干劣る代わりに、手頃な価格になると予想されています。