画面サイズはなんぼあってもいいですからね!
アップルが2028年に初の折りたたみデバイスを発売する計画のようです。Bloombergのマーク・ガーマン氏のレポートを9to5macが伝えています。
それによると、このデバイスはポケットに入るサイズ……では全くなく、2台のiPad Proを並べたサイズまで展開できる「巨大なiPad」になるとのことです。
この新製品の試作機では、折りたたみ部分のしわがほぼ見えない状態まで改善されているそうです。ただし、完全な解消には至っておらず、開発チームが引き続き取り組んでいるとされています。サムスンが5年前に最初の折りたたみスマートフォンを発売して以来、同様の課題に直面していますが、現在も完全な解決には至っていません。
展開時のディスプレイサイズは約20インチで、「継ぎ目のない一枚のガラス」として設計されているそうです。
OSはiPadOSベースになる見込みです。さらに注目すべき点として、2028年までにiPadOSがmacOSアプリを実行できるように進化する可能性があるとガーマン氏は指摘しています。
なお、折りたたみiPhoneについても開発が検討されているものの、早くても2026年以降の発売になるとされています。