弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

知ってる?SIMフリー版Xperiaはカメラシャッター音を簡単に消せる。

 国内携帯キャリアが端末メーカーに下品なシャッター音を強制し続けている問題。落ち着いた喫茶店の雰囲気や美術館での芸術作品観賞を楽しむほど、このシャッター音の存在がいかに馬鹿げているかを実感することでしょう。専用機なら消せるのだから本当に無意味で忌まわしい、悪しき風習です。

(続々と増えている美術館での『撮影OK』だが、日本仕様端末利用者のシャッター音が原因で範囲を狭めたなどのもある)

 実はSIMフリー版のXperiaでは、このシャッター音の消去が可能です。

 SIMを抜いた状態で、カメラ/Photo Proに「カメラ操作音」の項目が出てくるため、シャッター音をオフにできます。

 唯一、Cinema Proには当該項目がないのは少し残念ですが、標準アプリとPhoto Proでは無音で使えるのが嬉しいところ。

(Photography Pro)

 これはSIMを挿すと隠し設定になってしまいますが、設定内容は保持されているため、そのままシャッター音なしで利用可能。

 なお、日本キャリアがメーカーに強いている「SIM抜き差しで強制再起動」という、しょうもない挙動もないため、設定をオフにした後すぐSIMを挿してそのまま使うこともできます。

 これまで、カメラアプリを指定して無音化するアプリが存在しましたが、GoogleはAndroid 11にてそうしたアプリを利用不能にしています。しかしAndroid 11のSIMフリー版Xperia 1 IIでは、問題なくシャッター音を無効化できるというわけ。

 キャリアに依らず、デジカメ的な個性を持つSonyのスマートフォンがこうした仕様なのは嬉しい限り。そもそも専用機のカメラにはそんな自主規制ありませんし、正しい挙動と言えます。

ソニーストアでSIMフリーXperiaを買う [AD]
Sony Store
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない