弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

【朗報】Galaxyカスタマイズアプリ「Good Lock」日本でも正式利用可能に!

 

 Samsungは、同社が提供する「Good Lock」と関連アプリの配信を、日本国内版端末向けGalaxy Storeにて正式に開始しました。

 「Good Lock」は、Galaxy向けのカスタマイズモジュール。このアプリを利用して、拡張モジュールをインストールすることで、端末のデザインやボタンなど、細かい部分までカスタマイズすることができるようになります。

 例えば、「Home Up」モジュールを使用すると、ホーム画面やアプリ一覧において、アプリアイコン下のアプリ名を非表示にすることができます。

 また、タスクチェンジャー(アプリ履歴)のレイアウトも、「Home Up」モジュールを使えば変更可能。5種類用意されています。

デフォルト以外の4種類。筆者は右から2番目のGridを愛用中

 以上の例は、「Good Lock」が提供する機能のごく一部に過ぎません。純正機能として用意されているカスタマイズ機能では、他社の端末を圧倒的に凌駕します。

 「Good Lock」は、カスタマイズ性の異常な高さから、正式に利用可能であった一部の国ユーザーに限らず、提供されていない国の利用者らも重宝。無理やり使えるようにするため、有志によって「Nice Lock」や「Fine Lock」といった、Good Lockの代替アプリが作成されていました。

 これまで、日本国内版端末の利用者は、「Good Lock」アプリ内機能の利用が制限されており、実質利用不可の状態のため、これらの代替アプリを利用する必要がありました。ただ、非公式配布サイトからダウンロードしたAPKファイルを利用する必要があるなど、セキュリティ面でのリスクも高く、正式配信が待ち望まれていました。

 今回の正式配信によって、日本国内版端末の利用者も安心して導入可能になり、カスタマイズの幅がさらに広がります。また、これまで問題になっていた、海外版端末と国内版端末のサポート格差も狭まり、より平等なサービス提供を受けることができるようになりました。

 「Good Lock」のGalaxy Storeにおけるアプリページはこちら

情報元Galaxy Store
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない