たった1台のスマホで、航空機をハイジャックするハッカーが登場! 航空機 VS Androidアプリ すまほん!!

 オランダのアムステルダムで開かれたセキュリティー専門家の会議で、ドイツの専門家 ヒューゴ・テソ氏が「スマートフォンのアプリで航空機を乗っ取る方法」を実演。Androidスマートフォンで航空機を、遠隔でハイジャックしてみせました。

 3年がかりで開発したサイバー攻撃用のAndroidアプリを使い、航空機に信号を送信。高度や針路の変更のみならず、操縦室の照明を落とすなどのデモンストレーションを行いました。こうしたハッキングが可能なのは、飛行管理システムの脆弱性を突いているからとのこと。

 同氏の指摘を受け、この飛行管理システムを開発した企業は脆弱性の解消に取り組んでいくとのこと。まるでSFの漫画やアニメのような話ですが、もし現実に用いればイタズラどころでは済みません。非常に恐ろしい時代になりました。

情報元:CNN
photo credit: Christophe Verdier via photopincc

こんな記事も読まれています

新Galaxyシリーズは1月14日に発表へ。

iOS 14以前の端末に注意。アルジャジーラの記者ら36人のiOS端末にハッキング形跡

野良アプリ配布大手「APKPure」にトロイの木馬発見。端末内データ収集や別のマルウェア誘引

楽天モバイルでiPhone不正購入被害。

スマホが地震計になる!? Googleの地震警報システム対象地域が拡大

Androidが「地震計」になる地震警報システムが、実際に活躍。