スマートフォン向けのFacebookアプリは電池を消費しがちなのは、みなさんも御存知の通り。(関連記事 1, 2)
バッテリー消耗について心配する方は、単体アプリではなく、ブラウザからFacebookをチェックするという方法もあります。これなら「Facebookがバックグラウンドで変な挙動をして電池が消耗された」なんてことは起きようがありません。ただし、この方法だとホーム画面からブラウザを起動し、ブックマークを開き、ブックマーク内のお気に入りを見つけてタップする、というプロセスを踏まねばならず、アプリ版と比べると1テンポ、2テンポ作業が増えてしまいます。
そこでホーム画面に、WebページのURLへのショートカットを置きましょう。通常のFacebookアプリと同じようにホーム画面から起動できますので、その方法を書き記しておきます。
iOSの場合
- Safariを起動
- 追加したいページを開く
- 画面下の「↑ボタン」を押す
- 「ホーム画面に追加」を押す
簡単にiPhoneのホーム画面にブラウザ版Facebookを追加できました。すまほん!!や、すまほん!!のFacebookファンページも追加できますよ。
Androidの場合
Nexusも国際版Xperiaも、Chromeのみプリインストールされており、Androidの事実上の標準ブラウザとなっています。Chromeなら簡単にホーム画面にショートカットを追加できます。
- Chromeを起動
- 追加したいページを開く
- メニューから「ホーム画面に追加」を押す
Windows Phoneの場合
- IEを起動
- 追加したいページを開く
- メニューから「スタート画面に追加」を押す
どのOSでも簡単に追加できます。どうしてもアプリをインストールしておくことに抵抗がある人は、こういう方法もある、ということです。