弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ワイモバイルのルーター、通信制限緩和。3日間10GB・夜だけ制限へ

softbank-mobile-and-ymobile-logo

 SoftBankは、Y!mobileブランドで販売するWi-Fiルーター向けの通信プランにおいて、通信制限の緩和を行います。

 これまで3日間の通信量が3GBを超過した場合、翌日より1日間の通信制限が行われていました。

 これを4月5日以降、規制の基準は3日間10GBに。さらに通信制限を受ける時間も翌日18時~翌々日1時まで、つまり夜間の7時間のみに。通信制限が大きく緩和される形です。なお、制限時の速度は約1Mbpsとのこと。

 対象プランは以下の通り。

スクリーンショット 2017-03-15 18.16.27

 この仕組みは競合のWiMAXの新しい規制基準にほとんどそのまま追従したものです。制限については掛かりづらくなったものの、制限時の通信速度に関しては以前よりは落ちているので、固定回線の代替として使うような一部ヘビーユーザーにとっては損になる可能性もありますが、それ以外のほとんどのユーザーにとっては利のある改訂と言えるでしょう。

情報元Y!mobile
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない