Google Play上から「+メッセージ(プラスメッセージ)」が削除されました。
打倒LINEのサービスとして報じられていた、国内携帯キャリア3社が提供の「+メッセージ」。昨日配信が開始され、SoftBankがGoogle Play上でこれを配信していたものの、データが消えるとの苦情が相次いでいました。
SoftBankメールを置き換える形となる本アプリ。ユーザーからすれば突如として自分のスマートフォン上に見たことのないアプリが出現したのと同じことです。このことから、混乱したユーザーが「+メッセージ」のアンインストールを実行してしまい、結果としてこれまで蓄積されたSoftBankメールのメッセージが全て消えてしまった、という例もあったようです。
こうした事例を防ぐため、SoftBankは5月10日より「+メッセージ」アプリの配信を一時停止したとのこと。Google Playからの削除はこうした背景があったようです。
携帯三社のうちドコモとauは、「+メッセージ」を単にSMSのアプリとして、各社独自ストア経由で配信します。しかしSoftBankはキャリアメールをMMSで展開してきたため、キャリアメールアプリであるSoftBankメールアプリを「+メッセージ」で置き換える形となります。他社ではこれほど大きな問題は起きていないのはそういうことです。