ドワンゴは、一生歩けるRPGを謳うスマホゲーム「テクテクテクテク」のサービス提供を、6月17日11時59分をもって終了すると発表しました。
2018年11月29日から正式サービスの提供が開始されており、約半年でサービスが終了する異例の事態となっています。
サービス開始以来「よりよいサービスを楽しんでいただけるよう尽力して参りましたが、今後お客さまにご満足いただけるサービスの提供が困難であるという判断に至り、サービスの終了を決定」したといいます。
AR撮影機能を3月14日17時予定で終了、「歩行石」を5月16日正午12時で販売停止、そしてサービスを6月17日午前11時59分で終了するとしました。既に発表されていた人気VTuber 月ノ美兎、電脳少女シロ、猫宮ひなた、ミライアカリとのコラボも中止するとしています。
カドカワ赤字転落の要因は、ドワンゴのニコニコ動画やテクテクテクテクの不振による業績悪化でした。結果としてドワンゴは孫会社へ格下げに。不振がグループ内地位の低下を招いたことで、本タイトルのサービス維持もより困難になった可能性もありそうです。
周りのゲーマーでも認知度は低く、実際にプレイしているものはほとんどおらず、プレイを継続している知人は曰く「まあまあ面白いが課金するものがない」と微妙な声。認知度向上だけでなくマネタイズの面もまずかったことが伺えます。
【重要】サービス終了のお知らせ
いつも「テクテクテクテク」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
この度、2019年6月17日(月)をもってサービスを終了させていただく事となりました。
詳細は公式サイトをご確認ください。https://t.co/2MvTajYc9L#テクテクテクテク— 一生歩けるRPG「テクテクテクテク」 (@teku_4) 2019年3月13日
テクテクテクテクがコンセプトは悪くないのに、なぜTTPの仕様とかテストプレイが足りてない状態で出したか分かった。2018年末までに結果を出さなければカドカワ系代表取締役の松原眞樹さんに社長交代という決まりで、制限時間ギリギリで出さざるを得なかった川上量生さんの最後の賭けだったんだろうな pic.twitter.com/U0TtkigqeP
— すずき@ステーキ屋松 (@michsuzu) 2019年2月13日