一生歩けるRPG「テクテクテクテク」、半年で歩み終える

 ドワンゴは、一生歩けるRPGを謳うスマホゲーム「テクテクテクテク」のサービス提供を、6月17日11時59分をもって終了すると発表しました。

Sponsored Links

 2018年11月29日から正式サービスの提供が開始されており、約半年でサービスが終了する異例の事態となっています。

 サービス開始以来「よりよいサービスを楽しんでいただけるよう尽力して参りましたが、今後お客さまにご満足いただけるサービスの提供が困難であるという判断に至り、サービスの終了を決定」したといいます。

 AR撮影機能を3月14日17時予定で終了、「歩行石」を5月16日正午12時で販売停止、そしてサービスを6月17日午前11時59分で終了するとしました。既に発表されていた人気VTuber 月ノ美兎、電脳少女シロ、猫宮ひなた、ミライアカリとのコラボも中止するとしています。

 カドカワ赤字転落の要因は、ドワンゴのニコニコ動画やテクテクテクテクの不振による業績悪化でした。結果としてドワンゴは孫会社へ格下げに。不振がグループ内地位の低下を招いたことで、本タイトルのサービス維持もより困難になった可能性もありそうです。

Sponsored Links

 周りのゲーマーでも認知度は低く、実際にプレイしているものはほとんどおらず、プレイを継続している知人は曰く「まあまあ面白いが課金するものがない」と微妙な声。認知度向上だけでなくマネタイズの面もまずかったことが伺えます。