噂:2021年のiPhone、ようやく指紋認証センサー搭載か すまほん!!

 海外情報サイト「9to5Mac」によると、TF Securitiesの証券アナリストMing-Chi Kuo氏は、最新のレポートにて、Appleが2021年のiPhoneにTouch IDを搭載すると報告しました。

 Appleは画面内蔵指紋認証センサーに関する特許を出願していることから、従来のTouch IDのような物理ボタン式ではなく、画面内蔵式になるものと思われます。

 しかし現在の画面内指紋認証センサーは電力消費、指紋認識可能領域のサイズ、製造歩留まり率などの技術的課題があり、Kuo氏曰く、Appleは今後18か月の間にこれらを解決する見通しとのこと。

 AppleはQualcommの超音波式指紋認証センサーの変種を使用するとのこと。

 現在のスマートフォンの主流は、顔認証と指紋認証による複合認証です。それぞれ単体では解錠失敗になったとしても、2つの生体認証が相互に補完し合うことによって、確実に生体認証に成功することができます。しかしiPhoneは未だに顔認証のみの対応となっており非常に不便。もし報告どおりであれば、2021年のiPhoneには期待できそうですね。

docomoオンラインショップ auオンラインショップ SoftBankオンラインショップ
スマホで予約、自宅に届く。iPhone購入はオンラインショップで。(解説