弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

朗報:「Rakuten UN-LIMIT」がau回線での通信制限を5GBに拡大、制限後も速度上限1Mbpsに!

 本日よりMNO正式サービスを開始した楽天モバイルは、サービス開始にあわせ、メイン料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」を「バージョン2.0にした」と謳い、パートナー回線接続時におけるデータ通信容量を5GBに増量し、容量を使い切った後の通信速度制限を最大1Mbpsにしたと発表しました。

 楽天モバイルは3月発表時点では、自社網では無制限を打ち出したものの、パートナー回線ことauローミングエリアでは上限2GB、通信制限後速度は128kbpsとしていました。

 自社網無制限で月額2980円税別という低価格であることから、都心部で使うサブ回線としては非常に魅力的ではあったものの、まだメイン回線にするには心もとないというのが正直なところでした。

 ところがサービス開始にあわせてこの残念な部分を見直してくれたことで、プランの上ではメイン回線として十分使えるポテンシャルがありそうです。

 今回の通信プランの内容変更について楽天モバイルは、「今般の在宅ワークや教育機関等のオンライン学習実施状況」を勘案したといいます。

 「データ容量消費後の通信速度を最大1Mbps」は4月8日(水)から、「データ容量5GB/月」は4月22日(水)より順次、契約者に利用できるようになるとしています。

情報元楽天
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない