OPPO、125W急速充電と65W急速無線充電を発表!iQOOの120W急速充電発表直後に すまほん!!

 vivo iQOOは7月13日、120W急速充電を発表しました。4000mAhのフル充電に、なんと15分で完了するという驚異のスピードを実現しています。

出典:Weibo

 vivo iQOOについては8月にまた新たな情報が公開されるとのこと。120Wに対応した新型スマートフォンも同時に発表されるのか、期待が高まります。

 これに続く7月15日、今度はOPPOが125W急速充電 “SuperVOOC” と、65Wワイヤレス充電 “AirVOOC” 、小型の急速充電アダプタを発表しました。

出典:Weibo

 OPPOによると、125Wの急速充電は4000mAhのバッテリーを20分でフル充電可能とのこと。

Sponsored Link

出典:Weibo

 65Wのワイヤレス充電 “AirVOOC” については、4000mAhのバッテリーを30分でフル充電可能です。

出典:Weibo OPPO

 ワイヤレス充電は、発熱が問題になりますが、ペルチェ効果を利用した冷却システムにより、25℃の環境で充電した場合でも40℃以下に抑える事が可能です。

出典:Weibo OPPO

※ペルチェ効果

異なる金属を接合し電圧をかけ、電流を流すと、接合点で熱の吸収・放出が起こる効果。

出典:Wikipedia

 OPPOは、小型な50Wと110Wの充電アダプタも発表しました。

Sponsored Link

上が110W、下が50W 出典:Weibo

 OPPOは、今月発売を予定しているFind X2 Proで65Wの急速充電を発表して驚きを集めました。自社のスマホとvivoの最新急速充電の両方の記録を早くも更新したのは、誰も予測できなかったのではないでしょうか。これらの急速充電に対応したスマホの発表にも期待したいところです。