機種変更に悩む方におすすめ!Galaxyの機能をiPhoneで体験できる「iTest」 すまほん!!

 サムスン電子は、世界シェア上位を占める自社のスマートフォンブランド「Galaxy」の使用感をiPhoneで体験することができる「iTest」を公開しました。

 この「iTest」サイトでは、Webアプリケーションを使用して、Galaxyデバイスに搭載されている「One UI」のデザインや使用感、純正アプリの使用感などをテストすることができるようになっています。なお、このサイトはiPhoneユーザー専用に設計されており、Galaxyや他のAndroidデバイスからアクセスしても使用することはできません。

PCからアクセスするとQRコードが表示される

 Safariから「iTest」にアクセスすると、アプリアイコンをホーム画面に追加するように要求されます。ホーム画面に追加後、アイコンから起動すると説明が表示されますので、指示に従って進めていくと、iPhoneの画面にGalaxyの”あの”ホーム画面が表示されます。

 特に縦横比がおかしいとかいうこともなく、iPhoneの画面に最適化された「擬似One UIホーム」が表示されています。正直、iPhoneの画面にOne UIが表示されていると、めちゃくちゃ違和感がありますね。

(画像出典:MacRumors)

  このエミュレータ(?)では、Galaxyの基本的な機能を擬似体験することができます。ホーム画面には、「電話」アプリや「カメラ」アプリ、「ギャラリー」などが追加されており、実際の操作に近い感覚で操作できます。結構ぬるぬる動く上、アニメーションもGalaxyそのもので、非常に驚きました。

 この擬似体験エミュレータは、世界中の誰でも使用することができますが、現在のところ公式に宣伝されているのはニュージーランドだけのようです。サムスンがこの体験プログラムを通じて、iPhoneユーザーをGalaxyに引き込もうとしているのは間違いなく、今後このプログラムを世界中で行う可能性もあります。

 無料で誰でも利用できるこの体験プログラム、機種変更で悩んでいたり、Galaxyが気になっている方、Apple信者の方もぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。