弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

希望の星!「Xiaomi Pad 5」はしっかり「Widevine L1」対応、高画質で動画を見まくれるぞおおおおッ

 しっかりツボを抑えてます!

 Xiaomiが新たに日本市場向けに発表したタブレット端末「Xiaomi Pad 5」について、Xiaomi広報に確認したところ、Widevine L1に対応していることがわかりました。

 Widevine DRMはGoogleの提供する著作権保護技術。端末がセキュリティ要件を満たし、本DRMに高レベルで対応しているほど、高画質な動画再生が可能。一方で低レベルの場合は劣悪なSD画質での再生をしばしば強いられるほか、Widevine非対応の場合は再生自体できない場合も

 Xiaomi Pad 5は最もレベルの高いWidevine L1対応のため、各種SVODサービスを高画質で視聴可能です。Netflix HDRも再生可能。Netflixアプリもプリインストールされます。

 大手携帯事業者投入のハイエンドモデルだとよほどのことが無ければWidevine L1に対応している場合がほぼ当たり前なので、わざわざ気にしている人もいないでしょう。しかし公開市場、中国メーカー製品となるとこの限りではありません。良さそうだと買った安価なタブレットが対応しておらず後悔した……という経験をお持ちの方も少なくないでしょう。

 なお、Widevine L1に対応していても、別途Amazon側の確認も必要なのか、Amazon Prime Videoで高画質再生できない事例も中にはあります。この点もXiaomi広報によればPrime Video HD再生も対応とのことで、安心して使えそうですね。

 中国メーカーの高コスパタブレットで最も気になる点もクリア。ハイエンドAndroidタブレットが激減した昨今、本機は120Hz高駆動WQHD液晶でスナドラ860など、かなり理想的な仕様です。惜しむらくは指紋認証非対応という点で、顔認証やPINで問題ない、屋内でしか使わないといった人には検討候補です。

10月23日16時31分追記:同時発表されたスマホでは、Netflix HDRとPrimeVideo HD+HDRに11Tは発売時点に認証済みで対応、11T Proは11月20日からアップデートにより対応可能とのこと。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない