サムスンが開発中と噂されている、同社の次期折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip4」「Galaxy Z Fold4」に関して、両端末のバッテリー容量が、著名リーカーのIce univerce氏によってリークされました。
Ice univerce氏によると、「Galaxy Z Fold4」は4400mAh、「Galaxy Z Flip4」は3700mAhのバッテリーを搭載しているとのこと。同氏はこの情報にかなりの自信があるようで、該当のツイートには「100%」と明記されています。
100%
Fold4 4400mAh
Flip4 3700mAh— Ice universe (@UniverseIce) May 9, 2022
この情報が本当であれば、「Galaxy Z Flip4」においては、先代よりも400mAh大きいバッテリーを搭載することになります。一方の「Galaxy Z Fold4」は、先代と変わらないバッテリーとなりそうです。
一方、充電速度に関しても以前のIce universe氏のリークによって判明しており、両端末とも最大25Wの急速充電にとどまっている模様。最新のGalaxy S22 Ultraは最大45Wであるほか、中国メーカーが発表している多くの端末において、充電速度がこれ以上に高速であることを考えると残念な点です。
Fold4 and Flip4 25w pic.twitter.com/i4BbyvEPxd
— Ice universe (@UniverseIce) May 7, 2022
Galaxyシリーズにおいては、先日のバッテリー交換キャンペーンに関する記事公開後に、Galaxy Harajukuの来店予約がほぼ全枠埋まってしまうなど、折りたたみシリーズにとどまらず、多くの端末において、電源部が最大の課題となっています。この問題は、OSにおける省電力化の他、バッテリー容量を増やすことが最大の解決策であり、今後のサムスンの対応に期待したいところです。