噂:「Pixel Fold」の発売は来春まで再び延期か? すまほん!!

Pixel Notepad 噂に基づく立体想像図 出典:Waqar Khan

 Googleが開発中と噂されているフォルダブルスマートフォン「Pixel Fold」に関して、発表が再び延期された可能性があると、韓国THE ELECが伝えました。

 これは、同誌がGoogleに詳しい情報筋に行った取材や、ディスプレイアナリストのRoss Young氏の投稿よって判明したもの。情報によると、「Pixel Fold」の発表は、2023年春にまで延期されるとのこと。Googleは本来、この端末を2021年後半に発表される予定であったものの、その後発表を見送り。今回が2度目の発表延期になるようです。

Googleのフォルダブルスマートフォンの発売が来春まで延期されたことを、複数のサプライチェーン関係者から聞いている……。

 今回の発売延期は、開発の遅延によるものであるとのこと。製品がGoogleの思い通りに完成しておらず、基準を満たせていないため、やむを得ず延期を決定した模様です。

 Googleは、2021年初頭から、折りたたみスマートフォンの開発に取り組んできたとされており、Samsung Display製造の7.57型メインディスプレイと、5.78型サブディスプレイを搭載した横折りタイプであると予想されていました。

 Android 12Lのベータ版内部のアニメーションでは、「Pixel Fold」を示すと考えられる折りたたみスマートフォンのアニメーションも発見されており、この端末はSamsungのGalaxy Z Foldシリーズのような縦長ではなく、OPPO Find Nに近い横長の比率になる模様です。

 現在の折りたたみスマートフォン市場は、Samsungの一強状態。Googleは、SoCやディスプレイといった開発において、先行した技術力を持つSamsungと密接に連携することで、市場内で存在感を示したい思惑があると考えられます。今後Appleなどの大手他社の市場参入の動きも見られる中で、果たして先を越されずに端末を発表することはできるのでしょうか。