弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

噂:「Z」が消えるかも。Galaxy Flip4 / Fold4に改名か

(画像出典:SamMobile)

 2022年8月10日に開催予定のイベントにて発表が予想されている、Samsungの次期折りたたみスマートフォンであるGalaxy Z Flip4、Galaxy Z Fold4」に関して、端末の名称から「Z」がなくなり、「Galaxy Flip4」「Galaxy Fold4」となる可能性があることがわかりました。

 著名リーカーのSnoopyTech氏が、自身のTwitter上に投稿した情報によると、Samsungは、折りたたみスマートフォンシリーズにおいて、名称に含まれるZの文字を次期4世代目の端末から廃止するとのこと。今後端末の名称は、シンプルに「Galaxy Flip4」「Galaxy Fold4」となる模様です。

 この名称変更の主な背景にはロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻があるとみられます。現在、ロシア軍は、自国と他国の部隊識別において、軍用車両などに「Z」の文字を使用しており、ロシア軍に賛同や支持をする場合にも「Z」の文字が使われることが多くなっています。

 これを受け、製品名から「Z」の文字を排除する企業も多数あり、今回Samsungも後を追う形で名称を変更する模様。Samsungは、すでに欧州の一部の国で、端末名称から「Z」を省いた折りたたみ端末を販売しており、これが全世界に広がる形になるとみられます。

 また、初代Galaxy Z Flipから採用し始めたZを含むブランド名称は、あまり好評ではなく、よりシンプルな名前に戻すという目的もあるようです。

 実際に名称変更が行われるかはまだ確実ではありませんが、筆者個人的には、シンプルになりとても好感が持てます。ただ、Samsungがロシアを意識して名称変更をおこなった場合、一つの言葉がロシアの身勝手な行動によって奪われてしまったとも捉えられます。

 このようなことは本来あってはならないと思います。

情報元SnoopyTech
経由SamMobile
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない