弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

弱点の「eSIM使い勝手」向上!povo2.0、iOS 16の「eSIMクイック転送」に迅速対応

 KDDIはpovo2.0が本日から配信開始されたiOS 16の新機能「eSIMクイック転送」に対応したと発表しました。

 iPhoneのSIMカード/eSIMを新しいiPhoneのeSIMへ転送できるほか、現在利用中のSIMカードをeSIMに変更することも可能だといいます。

 チャットから手続き不要で、iPhone上で完結。スムーズに新しいiPhoneを利用できるとしています。

 povo2.0はeSIM再発行にオペレーターの確認工程が入るなど手間があり、物理SIMの方がよほど楽なのですが、eSIMクイック転送ならばこれをすっ飛ばせます。

 eSIMの使い勝手は携帯四社の中では24時間受付即時発行でUI/UXも優れた楽天モバイルが圧勝なのですが、今回KDDIはiOSの新機能をいち早くキャッチアップしたことで、povo2.0内でのiPhoneからiPhoneへの機種変更という限定的な条件とはいえ、この差を縮めてきた形と言えます。

 なおこれまでeSIM再発行の時間制限が厳しく使い勝手が著しく悪かったのですが、現在は1:00~2:50、7:00~23:50となっており、以前よりも受付可能時間が増えているなど、povo2.0は着実に改善を進めていることが伺えます。

情報元povo
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない