噂:Apple、折り畳みスマホに「自己修復ディスプレイ」搭載?特許が提出される すまほん!!

foldable-iphone

(折りたたみiPhoneをイメージした非公式レンダリング 出典:iOS Beta News

 Appleが、同社の折り畳みスマホに用いられるであろう特許を提出していたことが分かりました。Phone Arenaが伝えています。

 それによると、発見されたのはディスプレイの素材まわりの特許。柔軟性と強度の両方が求められる折り畳みスマホにおける傷対策として期待されるもので、Appleは傷やへこみをリカバリーする自己修復素材に取り組んでいるようです。

 ちなみに、Samsungは画面素材に対し、まず傷がつかないように素材を硬くするアプローチをとっており、Appleの「事後に傷の影響を抑える」というアプローチは正反対のものとなりますが、Appleの手法であれば画面素材の柔軟性を高めることができ、画面に折り目が付きづらい可能性にも期待できます。

 現在、折り畳みスマホ市場は中国以外ではSamsungがほぼ独占。一方でAppleやGoogleも折り畳みスマホを開発していると噂されており、今後の発展に期待が持てる状況です。今後の情報に期待したいところ。