LG、4K/120Hzを「無線で」転送するテレビ発表!? すまほん!!

 LGは、ラスベガスで開催されている家電見本市「CES 2023」にて、97インチの超巨大有機ELテレビ「LG SIGNATURE OLED M3」を発表しました。

 このテレビ、パネルについては何の変哲もなく、ただ単に画面占有率の高い、スタイリッシュで超巨大なテレビ。

 しかし特筆すべきは映像・音声入力に用いる「Zero Connect Box」

 これにより、最大4K/120Hzの映像・音声をなんと無線で転送することができます。

 もちろん、Zero Connect Boxはテレビから離れた場所に設置できるため、気を散らさず、またケーブルが絡まらない視聴環境を作り出すことができるとアピール。4K/120Hzともなれば帯域も相当なものが必要で、安定性に疑問を抱きますが、Zero Connect Boxが採用する独自技術の「Zero Connect」はペットや人間を検出し、経路を切り替えることができるとのこと。

 販売価格や時期については不明。1月5日から8日まで、CES 2023のLGブースにて展示されています。

 最近のLG、特にディスプレイ分野でロマンに全振りしたとんでもない製品を出すことが多くて、個人的にはかなり好きな企業です。今後もロマン丸出しの奇抜な製品を出してほしいところ。

国内でも販売されている、曲率を自由に変更できる「LG OLED Flex」

テーブル型空気清浄機、「PuriCare Objet Collection Aero Furniture」。空気清浄機+テーブルライト+ワイヤレス充電器の悪魔合体