株式会社アユートは、中国のVRメーカー「DPVR」と正規代理店契約を締結し、視野角116度・超軽量280gのPC接続型VRヘッドマウントディスプレイ「DPVR E4」の取り扱いを2023年4月14日から開始すると発表しました。
「DPVR E4」は、解像度3664×1920、リフレッシュレート120Hz、視野角116度の高解像度ディスプレイを搭載したPC接続型VRヘッドマウントディスプレイです。
付属のコントローラーは6DoFの動きに対応し、インサイドアウト方式のトラッキングを採用しています。
また、「90°フリップアップデザイン」により、ヘッドセット前面のゴーグル部分を上に跳ね上げることができ、280gの軽量設計で長時間の使用でも快適。跳ね上がるギミックはシフトールのFlipVRみたいで面白そうですね。
SteamVR対応でさまざまなVRコンテンツやゲームを楽しむことができます。専用ソフト「DPVR Assistant 4」を使用して、DPVR E4を一元管理できるとのこと。
一体型VR HMDが活況を呈する一方、PCVR接続を前提として軽量化を優先する製品も増えてきましたね。実際の製品が気になるところです。