Samsungのハイエンドスマホシリーズ、Galaxy Sシリーズには、廉価モデルのFE(Fan Edition)モデルが用意されていましたが、先代Galaxy S22世代は出る出るといわれながら、ついぞ販売されることはありませんでした。
一方で、Galaxy S23世代ではFEモデルが復活するようで、スペックの一部がリークされました。
海外サイトGalaxy Clubが「信頼できる情報源」からの情報として紹介したところによれば、Galaxy S23 FEには、Galaxy S23と同スペックの5000万画素の広角カメラが搭載されるとのこと。
そのほか、SoCにはGalaxy S22シリーズの一部市場で搭載されていた「Exynos 2200」を採用しているとのこと。以前はAMDとの協業もあって、グラフィック性能にかなり期待されていたSoCでしたが、実際には同世代の競合チップセットに大きく劣る処理性能や電力効率で、忌避されるチップセットです。
発表日時は明確にはしていないものの、折りたたみスマホのGalaxy Z Fold/Flip 5シリーズの販売開始後に、開発に注力するだろうとしています。そのため、年末ごろか来年の初頭に発表されるのではないかと述べています。Galaxy S21 FEもS21シリーズがリリースされた翌年1月の発表だったため、これはある意味妥当です。