弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Pixel 8は日本市場重視モデル?「柴犬」がコードネームであると判明

 最大市場である日本を意識?

 Googleは、2023年10月4日開催の Made by Googleイベントにて、最新のスマートフォンとなる Pixel 8 / Pixel 8 Proを発表しました。

 Google Pixel デバイスには毎年何かしらの共通点を持つコードネームが与えられますが、今年は犬種がテーマの様子。先日発表された Pixel 8は「shiba (柴犬)」 、 Pixel 8 Pro は「husky (ハスキー犬) 」のコードネームを持っています。これはGeekbenchからもわかります。

 Made by Google イベントでも触れられていたように、 Pixel シリーズは主に日本で大きな売上を記録しており、日本市場が Pixel スマートフォンにおける最大規模の市場となっています。そんな状況を意識してかイベントでも日本のフォトグラファーが登場するなど日本に注力した姿勢を見せていました。 Pixel 8にshibaというコードネームが与えられたのは、そんな事情を加味してのものだったりするのかもしれません。

 特にPixel 8は幅70.8mmまで小型化、軽量化もしているため、ZenfoneシリーズやXperia 5シリーズなどの持ちやすいスマホが受け入れられている日本市場では人気の出そうなところ。

 Google Pixel 8 / 8 Proは、日本では2023年10月12日に発売予定で、 Google Storeから SIMフリーモデルを購入可能です。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない