弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Galaxy S24シリーズのカメラ詳細まとめ!Ultraの5000万画素の光学5倍望遠搭載やProVisualエンジン、動画のスローモーション化機能など盛りだくさん!

 SamsungからGalaxy S24シリーズが発表され、S24 Ultraで光学10倍が廃止され5000万画素の光学5倍カメラになったことやAI編集機能などに注目が集まっていますが、実際どのように進化しているのでしょうか。

 発表会で言及されたもの以外の進化点まで、詳しく見ていきます。

ハードウェア

 Galaxy S24 Ultraのカメラハードウェアは、S23 Ultraまでの光学10倍ペリスコープ望遠カメラの光学5倍ペリスコープ望遠カメラへの変化のみ。

 光学倍率は低下しましたが、1/2.51型の5000万画素センサーを搭載し、1200万画素まで切り出すことで光学品質に近い10倍の倍率での撮影を可能にしています。

 以前の光学10倍レンズでは1000万画素の1/3.52型センサーにf/4.9のレンズで光量が低下するとノイズが出やすかったのが、ピクセルビニング時の画素面積が60%向上とf/3.4とより明るいレンズのおかげで低照度でも望遠カメラが十分に使用可能になると思われます。

 また、望遠カメラが光学3倍+光学10倍から光学3倍+光学5倍の組み合わせになったことで、5倍~9.9倍までの撮影倍率での動画や写真の画質が大きく向上することが予想されます。

 光学手振れ補正の補正角度はより広くなり、動画撮影時の手振れも抑えれています。

 Galaxy S24/S24+については前世代からカメラハードウェアの変更はありません。

画像処理の向上

 どの画角でも鮮明なズーム

 S24 Ultraでは5000万画素から1200万画素に切り抜くことで2倍や10倍の倍率で光学品質のパフォーマンスを実現するだけでなく、デジタルズーム処理も改善。NPU(ニューラルプロセッシングユニット)の計算速度と精度の向上により、マルチフレーム処理とAI学習に基づいた超解像を同時に並行して行うことが可能になったとのこと。

 1倍以上のすべての画角において超解像が適用され、どの倍率においても画質を向上させているようです。2倍、3倍、5倍、10倍の4つの倍率で劣化の少ない撮影ができるだけでなく、100倍でも非常に鮮明な表示をできるとし、画質のために倍率や距離を気にかける必要をなくしています。

ProVisualエンジンによる基本画質と夜景撮影の向上

 SamsungはS24シリーズでProVisual エンジンと呼ばれる包括的な画像処理システムを構築。

 まず、写真撮影の品質を向上として被写体認識に基づいた画像処理アルゴリズムを導入しています。インカメラ・リアカメラの両方でAIがシャッターを押す直前から画像を分析。その分析に基づいて識別された被写体を領域に分け、それぞれの領域でのディテールを最適化します。

 例えば、木や草のディテールはシャープに強調し、人の服や髪の曖昧な信号を増幅させる処理になっているそうです。

 夜景モードではAI技術に基づいた画像処理の改良によって、より高速かつ明るい鮮明な夜景撮影が可能になるとしています。これはズーム時にも実装され、低照度でズームしてもきれいな写真を撮影できます。

 さらに、S24 Ultraには夜景動画撮影用の専用ISPを搭載しました。スマホのモーション情報に基づいて手振れと被写体の揺れを区別可能にし、区別した動く被写体の背景に追加のノイズ処理を適用。フロントカメラとリアカメラの両方で活用され、全体的なノイズ除去の水準が向上しているとのこと。

 Super HDRはS23シリーズにおいて動画撮影時の優れたHDRとして登場しました。今回そのSuper HDRの範囲を写真・動画撮影のプレビューとHDR写真・動画表示まで拡大。

 写真・動画撮影のプレビューでSuper HDRが適用されることにより、プレビューに映されているものと撮影後に取得される画像の差が小さくなります。プレビューのような写真が撮れないことで落胆することは少なくなるでしょう。

 スーパーHDRの写真表示と映像表示においては、より実物に近い明るさや色、コントラストを表示可能にしたといいます。おそらくGoogleのUltra HDRのように輝度情報を別で保存し、ディスプレイ上に復元することで表示される明暗差を拡大する機能であると思われます。

 加えて、動画撮影においては4K 60fps撮影中のレンズ切り替えや、S24 Ultraで4K 120fpsの撮影が可能に。また、S24 Ultraの5000万画素/2億画素写真撮影の処理速度が向上した上、光学5倍望遠カメラでの5000万画素での写真撮影や8K 30fps動画撮影が可能になります。

Instagramとの連携

 S24シリーズではInstagramとSnapchatの2つの主要SNSと協力。アプリ内のカメラで、夜景撮影・Super HDR・動画手振れ補正といったデフォルトのカメラの機能の使用や撮影体験ができます。

 さらに、Instagramにおいては、編集・送信・閲覧体験が向上。 モーションフォト機能から直接ストーリーへの投稿や、SNSアプリで唯一Super HDR写真の表示・投稿が可能になります。

専門家向け機能のさらなる強化・充実

 Galaxyで使用できる、カメラアプリの設定をより細かく可能にするカメラアシスタントアプリと、16bitの色深度のマルチフレーム合成RAW撮影などの高度な撮影機能を有するExpert RAWアプリが進化。

 Expert RAWではiPhone 15シリーズのように2400万画素での撮影が基本。複数の1200万画素で撮影した写真と5000万画素の写真からAIに基づいたコンピューテーショナルフォトグラフィーのもと2400万画素の写真を生成。HDRとディテールを両立した撮影が可能になります。

 ナイトグラフィー技術と連携して低照度での画質と階調も向上させているとのこと。

 16bit RAW DNGファイルの圧縮コーデックはJPEGから非可逆圧縮と可逆圧縮の両方に対応し、効率的で画質劣化の少ないJPEG XLに変更されています。また、先日S23シリーズにアップデートで追加されたデジタルNDフィルタ機能も使用可能です。

 カメラアシスタントアプリには、外部レンズ時装着際にプロモード・プロビデオモードで画像の回転を補正するDOFアダプター補正機能、アナモルフィックレンズ使用時の補正機能、マイクから入力された音声をリアルタイムにモニタリングできる機能のスイッチが追加されます。

AI写真編集

 Googleの消しゴムマジックなど、AI写真編集機能の実装が流行となっていますが、S24シリーズでもGalaxy AIの一環として強化されています。

AIによる編集提案

 S24シリーズのギャラリーアプリでは、AIが編集の提案をしてくれるようになります。例えば下記の写真では、影の消去と反射の消去が提案されています。

 ただワンタップするだけで簡単に消去できるようになるため、利便性が高そうです。

ジェネレーティブ編集機能

 生成AIを用いたジェネレーティブ編集機能の1つ目の機能では、被写体を移動および除去が可能に。下記の写真のように、生成AIが人や物体の後ろにあったものを違和感なく補完してくれます。

 また、画像を回転する編集の際には通常四隅が消えて写ったものが拡大されてしまいますが、生成AIが回転によって生じる隙間を補完することで拡大なしに回転を調整した画像に編集できます。

 こういったAI編集された画像は、通常の写真と区別できるよう、メタデータに識別情報が付与されるとのこと。

動画のスローモーション化

 通常、動画の再生速度を遅くする編集ではフレームの時間引き延ばすため、フレームレートが落ちてかくついた映像になります。そのままではスローモーション撮影のような滑らかな映像にはなりません。

 一方、今回追加された即席スローモーション機能では、AIが速度を遅くした分だけ本来フレームの間にあったフレームを予測し補間。これにより、通常の動画のスローモーション化や高画質なままスローモーション化することが可能になります。

AI写真加工アプリEnhance-Xの強化

 Samsungが提供するAI写真最適化アプリのEnhance-Xの機能も増えています。

 AIを活用しカメラの位置を変更することで、全身写真を写したような効果を実現するカメラチェンジ機能と、AIアルゴリズムにより、白黒画像に色を復元させるカラリゼーション機能を追加しました。

 Galaxy S24シリーズの端末は1月31日に海外で発売されます。日本での発売については明らかになっていませんが、例年通り国内キャリアなどで展開されることが予想されます。

 カメララスペック表

  S24/S24+ S24 Ultra
SoC Snapdragon 8 Gen 3 for Galaxy/Exynos 2400
広角カメラ 23mm 5000万画素 ISOCELL GN3
1/1.57型 1.0μm Dual Pixel
f/1.8 OIS
22mm 2億画素 ISOCELL HP2
1/1.3型 0.6μm Super QPD
f/1.7 OIS
超広角カメラ 13mm 120° 1200万画素 IMX564
1/2.55型(計算値) 1.4μm Dual Pixel
f/2.2
13mm 120° 1200万画素 IMX564
1/2.55型 1.4μm Dual Pixel
f/2.2 AF
望遠カメラ

光学3倍:70mm 1000万画素
 S5K3K1 1/3.94型 1.0μm
f/2.4 OIS

光学3倍:69mm 1000万画素
IMX754 1/3.52型
1.12μm Dual Pixel
f/2.4 OIS

光学5倍:112mm 5000万画素
IMX854 1/2.51型 0.7μm
f/3.4 OIS

    光学2倍相当ズーム
光学10倍相当ズーム
インカメラ 25mm 1200万画素 Dual Pixel S3K3LU
1/3.2型(計算値) 1.12μm 
f/2.2 AF
ビデオ 最大4K 60fps/8K 30fps

最大8K 30fps
4K 120fps スローモーション
Galaxyをオンラインで購入する [AD]
docomo au 楽天 ETOREN
情報元Samsung
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない