メタバース「VRChat」の大規模イベント「バーチャルマーケット(VKet)」が2024年も開催することが発表されました。
「Vket」は、株式会社HIKKYが2018年より開催する催し。「VRChat」内に開設された専用のワールドに企業や一般ユーザーの出展製品やアバターが展示され、それを見て回って楽しめます。同人系のイベントやホビーショーを、バーチャル空間に持ってきた感じです。
今年の「バーチャルマーケット2024 Summer」では、「大阪」、「ドバイ」、「横浜」がパラリアル(企業ブース)系ワールドとして設置予定。
大阪は以前にも会場だったので、今回はどんなワールドになるのか気になるところ。ちなみにイベント全体としては「Boundless!」がテーマらしいです。
昨年2023年に引き続き、リアル会場でのイベント「バーチャルマーケットリアル(通称:VketReal)」も実施します。
「VketReal」は2023年夏の「Vket」から行っている催しで、前回の「2023リアルinシブハラ」では、渋谷・原宿の2つの街を周遊する形で、2日間に約5万人が来場したそうです。
また今年は、両会場のほか東京以外での「地方会場」でもイベントを行う予定。
現時点では新会場の場所は未公開なのですが、首都圏以外の人にはかなり嬉しいニュースなんじゃないでしょうか。「Vket」目的だけで関東遠征、というのも大変なので。