弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

通信圏外での救助要請が可能に。iPhoneの衛星SOS機能がついに日本上陸!

 Apple、日本でiPhone向け衛星経由の緊急SOS提供開始

 Appleは2024年7月30日、iPhone 14およびiPhone 15シリーズ向けの新機能「衛星経由の緊急SOS」の日本での提供を開始すると発表しました。

 この機能により、携帯電話通信やWi-Fiの圏外でも緊急通報サービスに接続できるようになります。

 衛星経由の緊急SOSは、携帯電話通信やWi-Fiが利用できない場所で緊急事態に遭遇した際、衛星を介して救助を要請可能。ユーザーは簡単な質問に答えるだけで、自動的に緊急通報サービスに情報を送信できるようになります。

 この機能は、iPhone 14およびiPhone 15の全モデルで利用可能です。新しいiPhoneをアクティベーションしてから2年間は無料で利用できるとAppleは説明しています。

 また、緊急時以外でも、携帯電話通信圏外で「探す」アプリを使って衛星経由で位置情報を共有することも可能になるそうです。

 Appleによると、衛星経由の緊急SOSはすでに16カ国で提供されており、人命救助に貢献しているとのことです。日本での提供開始により、さらに多くのユーザーの安全確保に役立つことが期待されます。

情報元Apple
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない