メタ社のアンドリュー・ボズワースCTOは、以前同社がMeta Quest 3の新機能として予告した「Augments」の現状について、Instagram上でコメントしました。
「Augments」は、ARアプリを複数(ホーム)画面に表示するためのフレームワーク。Quest 3は現在、一度に(同時)起動できるARアプリは1つだけですが、「Augments」によってそこが改善する……ハズでした。
ボズワースCTOは、「テスト段階のものが満足な出来ではなかったので、一度破棄し、再開発することを決定した」と説明。その結果「計画よりも開発期間が必要になっている」とコメントしています。
このコメントを鑑みると、新(開発)バージョンの「Augments」は、当初のシステムから結構変化したのかもしれません。
海外メディアAndroidcentralは2024年4月、メタ社が「Augments」を2024年秋にリリース予定と報道しました。ただ、今回のボズワースCTOの発言的に、そのスケジュールが今も有効かは少し疑問です。
ちなみにボズワースCTOは、将来QuestシリーズにAIを搭載予定であることも明言しました。「AIを搭載する「Ray-Ban Meta」とは違ったAIの学習が必要になる」と、実装までの「道筋」を説明しています。