弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

「Firefox OS」アプリ、そのままAndroid上で動く

android-apps-1-500

 Mozillaは、Firefox OS上で動作するHTML5のアプリを、Android上でも動作させる方法を公開しました。Firefox 29を通じ、Firefox Marketplaceから各種アプリのインストールが可能です。

 次の動画では、Twitterやゲームのデモが行われています。

 Webアプリながらもネイティブアプリと大して変わらないパフォーマンスを発揮しているように見えます。

 ユーザーとして、これを見てFirefox OSにスイッチするということは考えにくいですが、開発者視点で考えると、「Firefox OS向けにアプリを作ってしまえば、一行のコードも書き換えることなく、Androidにもアプリを提供できる」ということになり、新しいOSの展開で重要な開発者の取り込みという観点では意義のある動きとなります。

 Firefox OSデバイスは、南米や東欧で展開中であり、今後は中国や北米の通信事業者、日本ではKDDIからリリースされる見通しです。

情報元Mozilla
経由GIGAOM
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない