弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

「Windowsフォン」(古いやつ)終了のお知らせ\(^o^)/

 レガシーOSに終止符!

 みんなの知ってるWindowsPhone7とか8じゃない方です。ひとつの時代を築いたモバイルOS「Windows Mobile」「Windows Marketplace」がついに閉鎖です。2012年5月22日をもって公式マーケットが完全に終了となります。

 Palmが発達すればPalmっぽく、iPhoneが席巻すればiPhoneっぽくなることにより長々と生き延びてきたWinCE→PocketPC→WindowsMobileですが、終盤にはWindowsケータイやWindowsフォンを名乗って迷走、いつしか期待のWinMo7は無かったことになり、これまでの互換性を排した全く新しい「Windows Phone 7 Series」が登場することによってまるごと切り捨てられてしまいました。

 元々ロードマップ上ではHTC Trophyというスマートフォンは、前面QWERTYのWM6.5端末でしたが、気付いたらただのWP7のタッチスマホになっていて愕然とした記憶があります。前面QWERTYのWM機が好きだったのに。スライドQWERTY機は腐るほど持ってますけどみんなフレキ切れて死んでます。

 過去のWMアプリが使える超クールなWindowsMobile7が出てきたら、ガラケーもアイフォーンも倒せるんじゃないか、そう思っていた時期が私にもありました。

 次世代WinMo採用、次世代PHSのW-SIMを二枚刺しできる「W-ZERO3 Future Edition」が出てきたら、勝てると思っていました。当時の私はW-ZERO3シリーズを発売日に定価で買っていたのです。

 欲しがりません勝つまでは。3Gを我慢して、Venturiクライアントと高速化サービスを駆使してPHSの低速通信で頑張っていました。ウインモのカスタマイズは僕が一番うまくできるんだ!いったい、何に勝つ気だったんでしょう。今となってはわかりません。

 さよなら、ウインモ!さよなら!また会う日まで!

 WM6.5のメインストリームサポートは2013/01/08までです まだもうちっとだけ続くんじゃよ

ルックイースト 大容量モバイルバッテリー12000mAh LE-UBT12K-BK
ルックイースト 大容量モバイルバッテリー12000mAh LE-UBT12K-BK

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない