レガシーOSに終止符!
みんなの知ってるWindowsPhone7とか8じゃない方です。ひとつの時代を築いたモバイルOS「Windows Mobile」の「Windows Marketplace」がついに閉鎖です。2012年5月22日をもって公式マーケットが完全に終了となります。
Palmが発達すればPalmっぽく、iPhoneが席巻すればiPhoneっぽくなることにより長々と生き延びてきたWinCE→PocketPC→WindowsMobileですが、終盤にはWindowsケータイやWindowsフォンを名乗って迷走、いつしか期待のWinMo7は無かったことになり、これまでの互換性を排した全く新しい「Windows Phone 7 Series」が登場することによってまるごと切り捨てられてしまいました。
元々ロードマップ上ではHTC Trophyというスマートフォンは、前面QWERTYのWM6.5端末でしたが、気付いたらただのWP7のタッチスマホになっていて愕然とした記憶があります。前面QWERTYのWM機が好きだったのに。スライドQWERTY機は腐るほど持ってますけどみんなフレキ切れて死んでます。
過去のWMアプリが使える超クールなWindowsMobile7が出てきたら、ガラケーもアイフォーンも倒せるんじゃないか、そう思っていた時期が私にもありました。
次世代WinMo採用、次世代PHSのW-SIMを二枚刺しできる「W-ZERO3 Future Edition」が出てきたら、勝てると思っていました。当時の私はW-ZERO3シリーズを発売日に定価で買っていたのです。
欲しがりません勝つまでは。3Gを我慢して、Venturiクライアントと高速化サービスを駆使してPHSの低速通信で頑張っていました。ウインモのカスタマイズは僕が一番うまくできるんだ!いったい、何に勝つ気だったんでしょう。今となってはわかりません。
さよなら、ウインモ!さよなら!また会う日まで!
WM6.5のメインストリームサポートは2013/01/08までです まだもうちっとだけ続くんじゃよ